Paris!

異国の地だ

匂いが違うぜ

 

飛行機は予定より3時間送れて出発

真ん中4列の席に座っていた小さな男の子が

窓際に座りたいらしいとCAさん越しに伝えられ

通路側の私の席と行方不明となり搭乗キャンセルとなった窓際の席を

男の子とそのお姉ちゃんとかえっこした

そして私は4列シートを(後に半分おじさんにもってかれたけど)

独り占めすることができた

エールフランスは食事にちゃんとアペリティフという名の下に

シャンパンが出てくる

機内食はビーフorプロヴァンス風パスタ

もう一品もお米のような形のパスタカレー風味やったけど

プロヴァンス風ってなによ!!??って気になって

9割がビーフをチョイスする中あえてパスタをチョイス

パスタ尽くしの夕飯となった

トマトソース, チーズ, グリーンピースがゴロゴロのってるペンネ

プロヴァンス風って一体なんだったのだろう

調べよう...

もちろん赤ワインもしっかり飲んで

映画二本観て, すっかり寝不足でパリに着いた

 

パリ市内に住む友達のお家まで地下鉄で向かうのに迷った

NYで培った事前に調べ上げ, 地図を駆使する能力が

方角をひとつ間違ったせいで

まるで功を奏さなかった

しかしパリは住人はとても親切で

重い荷物の階段の昇り降りのお手伝いや

道を聞くととても丁寧に親身になって教えてくれるし

電車の中ではフランス語でゆっくりゆっくり治安と乗り換えについて

ジェスチャーを交えてお話してくれるおばちゃんもいた

 

近所をお散歩してこれまたいちいち可愛いものばかりで

久々のフランスに胸がトキメく

早速Cafeでカフェオレを飲んだ

夜は白ワインと赤ワイン両方いただいてご満悦

ごちそうさまでしした

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20130813192309j:plain

 

 

 

 

NYラスト3日で首筋に発症した意味不明の湿疹がかゆい

眼科の(眼球打撲の為に行った)次はパリにて皮膚科か...