Jardin botanique de Montréal

今日は植物園へいってきました

日本庭園では日本の太鼓演奏が披露され

茶室でお茶をたてていただくなど

海外で日本を感じるという貴重な一日でした

いやしかし

お茶は背中がぞくぞくするほど感動しました

日本流のもてなしをひとつ身につけておくといいな

 

去年 公民館のお茶教室に入ればと言われたとき何も考えず話を流し

中学時代 茶道部に入部

狭い畳の部室でごろごろするだけで充実感を味わえず三日で退部

高校時代 毎週木曜日の6時間目のクラブ活動で茶道クラブに入るも

お菓子を食べ 茶をひっくり返すなどの失態

男の子と浮かれているうちに終了

 

幾度となくチャンスはあったのに

この始末

 

 

あと植物園といえば思い出す

小桜インコのサクラ

小学校時代に父の社員旅行で広島の植物園へ行く際

私たち家族は小桜インコを連れて行った

取っ手のついた白く四角いバスケットに入れて連れていったなぁ

サクラは飛ばないインコだったので

地面を歩き

ふかふかのワラの巣で ティッシュを布団のように自分でかぶせて

寝ていたなぁ

かわった鳥だったなぁ

 

私は黄色いセキセイインコのヒナも小学校に連れて行っていたなぁ

黄色いポシェットに入れて

休み時間に後ろのロッカーのところで

スポイトでエサをあげていたなぁ

授業中はぴーぴー鳴いてることもあったなぁ

テスト中は担任の先生がポシェットを首から下げていたなぁ

いい先生だったなぁ

 

 

....思い出に浸ってしまった 

 

鳥の話 つづく!

f:id:yayiyuyeyo:20130410172717j:plain