メキシカン

中庭をはさんで向こう側のアパートの部屋の排気口に

小鳥が巣作りをしておる

スタジオ通いと音楽と料理とそうじと買い物

日和のよいニューヨークの日々

 

f:id:yayiyuyeyo:20130622035159j:plain

 

 

嗚呼

本当に何から何まで確認が足りない...

根本的に時間を割いて確認をするという作業が苦手

仕事でも日常でもうっかりミスだらけ

一体どれだけの人をいらいらさせて迷惑をかけてきたのか

今改めていろんな人に謝りたい

うう, 本当にすみません

 

 

慎重に慎重にと言い聞かせて過ごしているはずなのに

はずなのに.....

安全危険に気を張りすぎて他が疎かになりはじめている

海外生活3ヶ月目, 気をつけろ私!

 

先日友人宅で御馳走になった

メキシカン料理“ワカモレ”を再現してみたくてスーパーへ

曖昧な記憶でそれらしき材料をカゴに入れて

店内を舐めるようにキョロキョロしていたら

May I help you? とスタッフのお兄さんに声をかけられた

 

ワカモレ作りたいんですよ

このソースでいけますかね?と言うと

ワカモレ!? ワカモレ作るの!? って

そのお兄さん, メキシコ人だったんですね

自分の郷土料理を作りたいというアジアが目の前に現れ

使命感に駆り立てられたんでしょうな

それから超真剣に材料を選んでくれて作り方までレクチャーしてもらいましたわ

いやー, 郷土愛ってすてき

 

グリーンライム(という葉もの野菜, パクチー???)と思ってカゴに入れていたのは

ただのイタリアンパセリでした(形は似ている, でも匂えばわかる)

売り場に出ていなくて

まあいいや, 多少パンチがないだけさと諦めたら

お兄さんがわざわざバックヤードから探して持ってきてくれた

グリーンペッパーも手際よく

ホット?マイルド?と聞くから

ホットで!と答えると色のいいやつを3つ袋に詰めてくれたけど

メキシコ人のホットと私のホットの感覚違いましたやん

1つ入れただけでヒーヒー言いましたわ

はい, ワカモレの材料そろいました

本当はタマネギはホワイトかレッドって言われたけど

(家にある)普通のタマネギで代用

 

f:id:yayiyuyeyo:20130624092152j:plain

 

 

ワカモレとパスタが夕飯のメニューでしたけど

ごくごく普通のパスタを買ったつもりがあけてびっくりリングイネ

普通に見ればカゴに入れる前に気付く

別にリングイネでもいいけどさ

これはこれで好きだけどさ

 

はーーーーー.....

そう, ここで反省したね人生のうっかりを

確認不足を

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20130624093351j:plain

 

 

サヨナラはしませんけどー! 

 

ワカモレおいしかったぞー