とろろの日

お昼ご飯にとろろおすましをいただいた

これが染みた〜

 

それからエッフェル塔下で友達のビデオレターの撮影をして

ハガキを投函して

セーヌ川沿いで開催中の写真展をふむふむとみて

http://www.photoquai.fr/2013/

バスでデパートへ向かった

コンコルド広場, グランパレ, オペラ, パリ唯一のアップルストアなどなど

数々の名所を経由しつつ

プランタンとギャラリーラファイエットに到着

お目当てはラデュレと子供服

子供服は不発に終わった(すまん陽子)

ラデュレは食べたいマカロンをちゃんとチョイスできた(通訳付き)

その辺のスーパーで売ってるマカロンとラデュレのマカロンを

食べ比べてみたらよいのではないか!と友達のナイスな提案で

やってみた

スーパーで12個6€のパックを買い(ちなみにラデュレは6個で約12€)

お家でお茶セットを準備しいざ実食!

おお!全く違う!ラデュレの濃厚なことよ!

香りが鼻から抜けるし後口がしっかり残る

ヒットはオレンジブロッサム!友達がエレガント!と絶賛していた

スーパーのマカロンはそれに比べて薄かった

味も色もうすうすで 香りはなかった

生地も全然違ったし

いやはや面白い企画でした

 

夜は自家製ハンバーガー

なぜかちょうどハンバーガーの話をしていた数時間後に

友達の旦那様から今夜はハンバーガーにしようと電話が

タイムリーだわ

手作りのハンバーグにモッツァレラをのせてオーブンへ

ルッコラ, 玉ねぎを甘く煮詰めたの, 茄子をオイルとバルサミコでくたくたに焼いて

さらに茹でたズッキーニとスライスした玉ねぎとデミグラスソースをのせて

ぎゅうぎゅうハンバーガーができた

おいしかったー!

 

さてさて明日は何をしようか!