寿司の報告

米はキッチンにストックしてあった細長いイタリア米だかタイ米だか

なんだかよくわからない米を2種類混ぜて鍋で炊いた

水加減も強火の時間もほぼほぼ感覚だけど

米はそこそこ思っていた通りに炊きあがった

うーーーん, 米が不味い

パラパラというか, カスカスというか

せめてスーパーで得体の知れた米を買えばよかった

酢飯が今回も微妙だったよとほほ

次は米も持ち込もう

でもママは思ってたよりずっとおいしいと褒めてくれた(笑)

 

ゲストを招待し計7名での晩餐は

まずカレーが運ばれトスカーナパンと一緒に

次にちらし寿司とサラダが運ばれた

まあ本音はさておき

みんなボーノと笑顔で食べてくれ

カレーはおかわりもしてくれたので大成功だったと思う

普通に美味しかったし

寿司は.......

これを寿司だと思って寿司を嫌いになられたらどうしよう...と

4年前と変わらず,また思った

寿司は板前さんが作ったものを日本で食べてもらおう

もし次に日本食をここで振る舞うならば

ハンバーグとかきんぴらとか, 寿司にこだわらずにやってみよう

そしてやっぱり母を連れて行こう

それなら間違いなかろう

 

食事の内容はともかく

庭にセッティングされたテーブルを見たときはときめいた

 

f:id:yayiyuyeyo:20130818183529j:plain

 

みんな一生懸命英語で会話してくれて

ベルルスコーニをどう思う?などなど

入りやすい(?笑)テーマで話してくれてとても楽しかった

イタリアの女性はみんなキレイで優しいな〜

素敵な夜でした

 

寿司のリベンジはこれにて終了

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20130818184034j:plain

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20130818183721j:plain