I LOVE NY

パリから再びNYへ

こないだのNY滞在が楽しかったのは

もしかしたら夏のせいかもしれないと

少し思ったけど

季節がかわってもやっぱりすき

 

この度のNY滞在はわずか二泊三日

その間NYで知り合った料理研究家さん×写真家さんご夫婦のお宅にお泊まり

 

JFKからブルックリンのお宅まで

相変わらずジェットコースターみたいな地下鉄に揺られて

二ヶ月前と変わらない日常が過ぎているNYにドキドキした

 

あたたかく出迎えてくれた奥様が用意してくれた

旦那様のご出身, 熊本の郷土料理"だご汁"は

多分一生忘れない味

本当に染みた!

 

お仕事で帰りの遅い旦那様を待たずに酒盛りが始まり

週のはじめに奥様が仕込んだ"どぶろく"を二人で一升あけてしまった!

そして酔っぱらい寝てしまった

 

翌日は懐かしのチェルシーを見ておきたくて

夏の木曜日を思い出しながら

ギャラリーをめぐり

ランボルギーニを横切り

ゴミ置き場の段ボールの山を見て微笑んだ

 

夜は二日酔いにめげず, ブルックリンビールを一本あけ

うわさのタイカレーをいただいた

そしてコテッと眠りに落ちた

 

翌朝, 夜型のご夫婦が早朝にも関わらず

駅までスーツケースを持って見送ってくれた

改札をくぐり手を振る私をあたたかく送り出し

地下鉄のブース内ではブラックマミーがゆっくりとうなずいていた

 

車内でどうぞ: )と持たせてくれた

出発の前の晩に焼いてくださったラムレーズン入りのパウンドケーキ

あーもー, とてつもなくおいしくてペろりでした

 

いろいろ端折りました

つらつらと綴るよりも

近い将来, 感謝を形にできれば, せねばと思ってます

 

素晴らしい出逢いでした

ありがとうございました

 

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20131016132704j:plain

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20131016132647j:plain

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20131016132743j:plain

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20131016133146j:plain

 

 

f:id:yayiyuyeyo:20131016132626j:plain

 

茶柱!!!